LINEでお問い合わせ

お問い合わせ店舗をお選びください

秋田石材本荘店

由利本荘市石脇

秋田石材新屋店

秋田市新屋町

秋田石材土崎店

秋田市寺内高野

お知らせ

如意輪観音永代供養塔完成!!

  • 桜店
  • 2018年4月1日

こんにちは、桜店 店長の佐藤です。
男鹿半島南側の海岸沿い、門前にある 瑠璃山 長楽寺様とのご縁が実り、この度「如意輪観音永代供養塔」を設計、施工させていただき完成いたしました。

個人墓や夫婦墓、合葬墓など、様々なプランをご用意させていただいています。

秋田三十三観音霊場 第二十六番札所 如意輪観音世菩薩が霊場御本尊となっている事から、正面に大きく如意輪観世音様を慈雲山曼荼羅寺観蔵院併設 曼荼羅美術館の館長でもあり絵師 小峰和子様から寄進いただき職人が影彫り彫刻いたしました。
巡礼の際はご覧ください。

日本海を望める絶景のロケーション
コバルトブルーが広がり、波音が聞こえる地で眠る。
まるで、ドラマや映画の世界がここにはあります。

長楽寺は貞観2年(860)慈覚大師によるものとされています。
男鹿本山の修験の拠点の1つで赤神神社の別当でした。
男鹿本山周辺には九ヶ寺、48坊が営まれていましたが江戸末期には長楽寺を含む3ヶ寺しかなっかたといいます。薬師如来像を本尊とし、民衆からも信仰を集め特に中世は安東氏、近世は佐竹氏の庇護が厚く多くの宝物があり文化財指定されているものもあります。
明治の廃仏毀釈により赤神神社から独立しました。
五社堂へ続く参道に八脚の山門があるのはその名残と思われます。

如意輪観音永代供養塔のお問い合わせは
瑠璃山 長楽寺
住所: 〒010-0535 秋田県男鹿市船川港本山門前祓川27
電話: 0185-27-2823