お知らせ

『秋のお彼岸』をまえに・・お墓参りにお願いしたいこと・・

  • 新屋店
  • 2018年8月30日

こんにちは。
新屋店の山田です。
暑さ寒さも彼岸までと言うように、暑さもだいぶ和らいできました。
やっと過ごしやすい季節になってきましたね。
今回は、秋彼岸のお墓についてです。
多くの方は、お盆にお墓参りをされたと思います。
あの猛暑の中、一生懸命お墓掃除をされている方が数多くいらっしゃり、たくさんご挨拶させていただきました。

秋のお彼岸はお盆から間もない為、お参りに行っても、お盆ほど丁寧にお掃除をしないという話を耳にします。
ですが、意外に秋彼岸から冬にかけてのお墓参りのお掃除は大事なんです。
1年でお墓参りをする日は、大きい行事で4つあります。
1.春のお彼岸 2.お盆 3.秋のお彼岸 4.ご命日
これに秋田であれば、雪解け後のゴールデンウィークも入ります。

秋田ではどうしても雪の積もっている間は、お墓参りが困難になります。
墓石も丈夫な御影石を使っていますので、さほどの事ではどうにかなることは無いと思いますが、雪にうもれて、氷が張ってというのを考えると、冬前のお墓のお掃除は大事だというのが分かっていただけると思います。
また、大きな行事に限らず、「最近お墓参りしてないなあ」と思ったら、お墓参りに行ってみて下さい。
それだけでもご供養になると思います。そして、お墓参りの際は是非、掃除と一緒に点検もお願いします。
気になるところがありましたら、お気軽にお問い合わせください。
                                    秋田石材 新屋店 TEL:018-888-8282