お知らせ

お墓の購入から完成するまで

  • 本荘店
  • 2019年2月3日

こんにちは本荘店須田です。

お墓を購入される際、気になることは大まかに金額や工事の内容だと思います。中でも工事にかかる日数、完成するまでの期間を関心、心配される方が多いかと思います。
今回はお墓を買われてから実際にお引渡しするまでの日数をご紹介します。

秋田石材ではご契約の際に完成するまで最短で2ヶ月の期間を頂いております。
上にあります「お墓ができるまで」に工程の流れがありますが、最もお時間を頂くのが石の加工になります。同様の商品を販売していても、お客様の墓地の大きさが様々あり、宗派も様々でありますので基本的に提案、ご契約の際の図面はオーダーメイドとなっております。そのため、契約を頂いてからの加工となります。この加工に約3週間以上費やし、その間にレイアウトの打ち合わせなどを行います。その後、加工された石材の検品に異常が無ければお墓に○○家などの文字彫刻を彫刻師が行います。この期間に約2週間。そして、実際の工事についても1週間ほど当社、施工職人とともに現場にて打ち合わせを行い、工事に入ります。基礎工事とお墓建立工事に日を別けて行いますので施工に約1~2週間ほど費やします。

その後お墓が完成し、お客様にお引渡しを終えてからから納骨のお手伝いもしております。