お知らせ

「お地蔵様」 とは? お地蔵さん 地蔵菩薩

  • 新屋店
  • 2019年8月18日

こんにちは。
新屋店 山田です。
お盆が明けましたが、まだまだ暑い日が続きますね。
皆様は、お盆のお墓参りに行かれましたか?。
今年はお盆前の週末が祝日だったために、13日前にお墓参りを済ませたという方も多かったようです。
各所の墓地、霊園も、13日当日は思ったほど混み合わなかったようですね。
猛暑の中、皆様お疲れ様でした。
さて、今回は「お地蔵様」についてです。

「お地蔵様」、「お地蔵さん」と呼ばれていますが、正式には「地蔵菩薩」と言います。
釈迦が亡くなってから、弥勒菩薩(みろくぼさつ)が降臨するまで、人々を救うのが役目とされています。
身近に感じる存在ながらも、実は凄いことをしているのです。

また、六つの地蔵が並んでいるところがあるのは、六道輪廻の考えからきています。
人は亡くなると六つの世界へ生まれ変わることから、その都度、六つの地蔵に救ってもらうためだと言われています。
天道、人間道、修羅道、畜生道、餓鬼道、地獄道。
この6つです。
常に弱いもの救済することから、長い年月、身近な信仰の対象となっています。

そこで、地蔵菩薩の選び方です。

実際に地蔵菩薩を建立される際には、お顔を見ていただくことをお勧めします。
見比べていただくと、わずかながら表情に違いがあります。
お客様が見て、気に入った表情の地蔵菩薩が一番だと思っております。
常時展示もしております。
ご入用の際は、当店スタッフまでご相談ください。